takehisa0912’s blog

創業40年続く美容室経営者 あらたな時代に備えて新しいキャッシュポイントに挑戦してます

「子供食堂 」みなさんは存在を知ってますか?

 

f:id:takehisa0912:20170729085110j:image

 

何気なくサロンへ行く通りにこの張り紙・・・

そう「子供食堂」

http://kodomoshokudou-network.com/help.html 

 

子供食堂とは・・・

「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」
そんなとき、こどもが1人でも入れるのが"こども食堂"です。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。

そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を
結びつけるのが、私たち『こども食堂ネットワーク』です。


各地域に検索すると出てきます

国立のお店はここには載ってないお店でした

 

大人はお手伝いもできる・・・寄付も出来る

贅沢な世の中
何不自由ない世の中

でもある一方でこんな現実もあります

どう考えますか⁉️


もしかしたら一人一人の優しさで世の中少しでも変えれる力があるかも知れません


これからの生き方
自分も40になる節目・・・

少し考えていきたいと思います


次のステージ

こんな貢献を少ししたいと思ってます

まだやり方がよくわからないし、自分に何が出来るのかもわからない
だから模索してみようと思います‼️


みなさんのnext stageは何ですか?
教えてください

 


LINE@
https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t

@qrz8311t

最近ご無沙汰ですがそろそろ更新します
LINE@!

いま勉強していることをシェアしますので
ぜひ登録を

 

 

Yahooニュースさん 中野経済新聞さんに取り上げていただきました‼️

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000006-minkei-l13

https://nakano.keizai.biz/phone/headline.php?id=1238

 

 

yahooさんや中野経済新聞その他dニュースさんなど

色んなところに取り上げていただきました‼️

 

7年前からはじめた「夢美容室」

美容室のキッザニアです
子供たちが美容師体験できる場です

美容師さんになるキッカケを聞いていくとほとんど
小さな時の美容室での想い出や憧れ
そんな動機をよく聞きます


それってとてもすごいことだしなくしちゃいけないことだなと

だったら体験の場所作ろうとスタッフ達と試行錯誤して今のカタチになりましま

でも単純にこれをやり終えると
僕たちの仕事は人を笑顔にするんだよなーって
改めて実感出来るんです‼️

だからこそ7年間続いたのかなと思います


毎年楽しみにしてくれる子
毎年会うと小さかった子が大きくなっていて
成長を感じさせる子・・・

ほんとすごくいいイベントだと手前味噌ですが思います笑


まだ席がありますのでぜひご連絡いただけましたら嬉しいです

そして周りの方にシェアしてもらえたら嬉しいです

こんなことやってる人もいるんだと知ってもらいたいから・・・


お問い合わせ
中野は8/4   03-3388-7006
国立は8/25 042-580-4380

無料


ぜひ一度お子様と参加ください
そしてお子様が大きくなって就職時期にあの頃の美容師さんどうしてるかなって
想い出してくれたら最幸です‼️

そして僕たちの仕事を知る機会になったら嬉しいです

 


LINE@
これからの経済や生きていくために必要なもの学び

そんな配信をしていきます

https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t
@qrz8311t

 

 

則本投手の活躍は全て計算尽くされたもの

f:id:takehisa0912:20170717231904j:image

 

昨日仕事終わって家に帰りTVを付けたら
たまたまやってました

今年世界記録を立てた則本投手の軌跡・・・

大学時代がターニングポイントで
自分のピッチングを探求し持ち前の負けず嫌いから
進化し続けた姿

メチャ共感してしまいTVずっと見ちゃいました

大学時代も試練の連続

なんと大学入学すぐに廃校が決定してしまい
部員数も4年生の時には120人⇨22人に

それでも地区大会を勝ち上がり大学最後には全国へ

その一回戦で則本投手は20奪三振の大会記録を達成


人には超えられない試練は与えないし
仲間との結束
そして自己探求と変化し続けチャレンジする姿に
ホント感激でした・・・


まだまだ自分の甘さと足りないとこがあると
夜な夜なテンションが上がってしまいました笑


そして尊敬しライバルの菅野投
切磋琢磨する相手や仲間はいつの時代も大切です


たまたま付けたTVですごくいい刺激をもらえました


またここからやりきります
チャレンジしていきますよ〜‼️


LINE@
https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t

@qrz8311t

いまの時代に準備すべきことや
勉強していることをお伝えしていきます‼️

ここから実際に会う人も出てきていいコミュニティに
なってきています

ぜひ一読を‼️

 

多数質問がありましたLINE@に何を載せてるか⁉️寄稿している記事を載せます

f:id:takehisa0912:20170714231520j:image

今日はLINE@に何書いてるのと多数ご質問があったので、過去のものを載せたいと思います


何かのお役にたてたり、一つのつながり
コミュニティとして活性化と情報交換できたりすると
嬉しいです

先日も経営者の方とここでつながりお会いさせてもらいました

SNSの縁ってとてもすごいって思ってます


【副業より複業の時代】

僕の本業は美容室経営です
ただこれからの時代を見据え、収入の柱を増やしたいと思いました。
何故なら美容室の件数は非常に多く、
どんどん顧客は分散して行くのが目に見えているから・・・

昨年大企業は副業解禁となりました

これから先終身雇用という言葉は通用するのでしょうか?

これからの日本の10年予想が
発表されています
http://wakus.jp/how-future

人口減少、労働力の低下、少子高齢化社会。これらはもう迫り来る現実で、
この事実を踏まえて
僕達は収入の保険を考える必要があります。

1人が1業種という時代から、
複数の収入源を持つ「複業」の時代に。

今から準備しないと間に合わないかも。

2020年が一つのキーワード

景気は今も下がってますが、表面上は上がってますよね
建設ラッシュの為・・・
だからいまから準備をし、あと2年後くらいまでには少しカタチにしたいと思いました

このコミュニティの中でそんなお話をみんなで出来たらと思っています

いかがでしょうか?

複数の柱を持つ
みなさんはどのようにお考えですか⁉️


これからは先日安倍総理もテレビで言ってましたが
副業を持つ時代
キャッシュポイントと何個か持つ時代です

なのでそこを一つ意識した記事であったり店舗経営のこと、いま学んでるコミュニティでの学びなどシェアしています

よかったらご登録ください^_^

LINE@

https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t

@qrz8311t

ぜひ登録したらメッセージで話しましょうね

夢美容室

f:id:takehisa0912:20170709223254j:image

 

今年で7年目になります

美容師体験イベント
「夢美容室」

毎年夏休みに子供向けにイベントを開催させてもらってます

子供たちに美容の素晴らしさを体験してもらいたい
仕事の楽しさ知ってもらいたい
何か経験として残していきたい
将来就職する時に「夢美容室」とともに僕らを思い出して欲しい笑
など色々な思惑の中、7年前にイベントを立ち上げました

 

そしてイベントをやっていると僕たち美容師も

美容を目指した頃の初心をいつも思い出させるんです

 

いつしか忙しくて忘れてしまっていた、あの頃の気持ち

ほんと忘れちゃいけないものを思い出させます

 

何の為の仕事なのか?

幼き頃からそんな思い出を作れることってなかなかないので、体験してもらえると嬉しいです🎵

 

 

今年も地域の方やお客様に何か還元できるといいなと
考えております


中野は8/4
国立は8/25となります

ぜひお忙しいと思いますが、お子様お誘いの上参加いただけたら助かります  (予約制)


今年も皆様とお会いできること楽しみにしております

ぜひ体験させたいという方
周りのお子様紹介したいという方
ぜひ‼️


LINE@
https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t

@qrz8311t

時折あなたの人生を変えてしまうかもしれない
投稿があります

ぜひご登録を^_^

 

300人 これなんだかわかりますか?

 

f:id:takehisa0912:20170708193712j:image

先日久しぶりに原宿竹下通りに行った時の写真

人で溢れかえってます


タイトルにあったようにたった「300」

これなんだかわかりますか?

天文学的に言うと人と親しく話す数がたったの
300人だそうです


きっと学生時代
小学校から高校まででもたくさんの人と出会います

でもその中で親しく話す人っていったら限られてきますよね⁉️

知ってる程度の仲ではなく
親しくしてる、親しくなんでも話せる仲の人は300人


だから一つ一つの出会いに意味を持たせたり
大切にしたりってすごく大切なことだと思います

 

大人になってからのお友達

そしてSNS

 

繋がり方がだいぶ変わりました‼️

そしていまや望めばどんな人とも繋がれる

 

いま大人のサークル活動みたいなコミュニティに入ったらすごく知り合いが出来ました‼️

嬉しいです


みなさんは最近素敵な出会いはありましたか⁉️


僕はなんだか今年は新たな方とたくさん出会いが
あります‼️

今日も新たな出会いにワクワクです


LINE@

時折あなたの人生を変えてしまうような投稿があるかもしれません
昨日の投稿はもう見れません
なのでいつ登録しますか?

https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t
@qrz8311t

 

感情のコントロール この優先順位を知っているのと知らないのでは人生が変わる

f:id:takehisa0912:20170703105050j:image

 

日々人間は感情を感じながら生きています

その都度で思うことは様々

何を大事に生きていくか⁉️
はたまた豊かな人生を送るために敢えてその感情を抑えながら、いい意識に変えていく・・・


人生での豊かさは感情だと思います
得た結果においてどんな感情が得られたか?

例えば僕らだと指名いただけた時・・・
いただいたことよりもそのいただけた時にどんな感情になってるかが一番重要です

嬉しいとか狙った通りとか・・・


この感情が色々な行動を抑制したり能動的にもします

やはり感情に響くと人間はすごいパワーが出ますよね‼️


人間には6ヒューマンニーズというものがあります

人間は6つの感情を乱したくて日々行動しているとか
だから最終的にこの6つを満たせればいいんだって


でもなりたい結果においては邪魔な感情もあるそうです
だから成し遂げたい事柄によっては
そのブロックを外してあげる
時にはそんな事も必要


これを知るとだいぶ楽になります!

もし知りたい方やこの感情をブロックするには
21日間抑えてあげると習慣化されるそうです


一緒に取り組みませんか?

続きはLINE@へメッセージください
6ヒューマンニーズ
どんな順番にみなさんはなってますか??

https://line.me/R/ti/p/@qrz8311t
@qrz8311t

こちらから検索を
みんなで取り組みましょう