takehisa0912’s blog

創業40年続く美容室経営者 あらたな時代に備えて新しいキャッシュポイントに挑戦してます

コミュニケーションは人生の質そのもの これが分かれば人は変われる

美容師を始めて20年

多くのお客様やスタッフ達と出会い別れをしてきました

特にお客様とは一対一の関わり合い

コミュニケーションは取れる方だと思っていました

ただ去年の夏からコーチングの勉強を学んでみると・・・

随分自分よがりな生き方をしてきたなと痛感させられました汗

今年で41

そろそろ生き方のシフトチェンジが必要だとこの学びからわかりました

『コミュニケーション』

メンターから言われました

人生の質=コミュニケーションの質

最初はピンと来ませんでしたが、いまは何と無く理解しました

やっぱりコミュニケーションがうまう取れれば人生もうまく行くんですよね

そんな今学んでるコミュニケーションを少しお話ししたいと思います

コミュニケーション能力の高い人と、そうでない人の違いは?

多くの企業もコミュニケーション能力が高い人を欲しがっている

それは当然ですよね

僕もたくさんの人を面接させていただきます

先日も面接しましたが、求職者 特に中途の方は今抱えている問題点などがごちゃごちゃに混ざっちゃっているケースをよく感じます

今をこの現実をいい感じに変えたい それは自分の都合いいように変えたいのか?

それとも自分が成長するための道に変えたいのか?

コミュニケーション=相手に伝える

でも、自分でもそうですが、人は自分に必要な情報しか獲得しないんじゃないかなって思います どうですか?

「『伝わる』のは相手が聞きたい(見たい)と思うものだけ」。人は「自分のためにならない」「聞きたくない」と思ったことは、いかに巧みな会話をされても、ロジカルで説得力のある内容でも、「聞かない」のである。つまり、自分の話を「聞いてもらう」には、相手に「聞きたい」と思わせるしかないのだ。

話を聞いてもらうには相手との信頼関係 それに興味 そして会話のキャッチボール

コミュニケーション能力=気が利くかどうか

そんなことが一つ能力の差になって行くのかもしれません

スポンサーリンク
伝説のトレーダー集団「タートルズ」が 100億円生み出したトレード魔術を、 ・1日6秒のスキマ時間を見つけて ・チャートに1本ラインを引くだけ

気が利くか?

一つ例を挙げてみよう

例えば、僕たちの仕事でカウンセリングがありますよね

お客様の要望を聴きます

このくらいカットしてと言われて、「かしこまりました」この長さですねって       お客様の要望のみで切るのか?

それとも「かしこまりました」この長さもいいですよね もしご提案するとしたら

春らしくこの長さや仕事上だとこんなヘアスタイルもアリなのかなと・・・

3つのパターンならどれがいいですか?など少しだけ気を利かせて提案してみる

もちろん、その方の価値観もありますから提案が全てではありませんが提案できることも  コミュニケーション能力の一つなのかなと

上司から仕事を頼まれたとします

もっとこの商品を販売していきたいからどうすればいいか?そんな抽象的な質問に対し

具体的な質問などをし、上司はなぜこの質問をしているかの意図を汲み取ったり より具体的な方法などを話せる人ってコミュニケーション高いって言えませんか?

これって相手を考え 喜ばせようとか 要は気を利かせて話そうとしているかどうかじゃないかなって思います

常にそれを考えて行動してい人と、そうでない人は人生の成果=質が変わると思いませんか?

相手の要求に対して気を利かせて読み取る力をつけていくことも、コミュニケーション能力を日々向上させられる訓練の一つなんじゃないでしょうか?

コミュニケーションの質を上げると何が起きるか?

コミュニケーションの質を上げる  これって人生の質が上がるんです

コミュニケーションが上がり例えば人が自分の思い通りに動いてくれたとします

これって仕事や生活面で有利にコトが動いたり、物事が成果出しやすくないですか?

コミュニケーション能力を上げると・・・人が集まって来ます

ひとりぼっちになりません

人が常に集まる 相談なども受けやすい そんな人生って人に必要とされる人生って

すごく素敵じゃないですか?

何事においても成果が出やすい人生ってお金に変え難い何かが手に入りますね

人は人と会うために生まれて来ます

ということは、コミュニケーションは必須です

だって人と関わることでしか自分の存在価値を見出せないと思うんですよね

そして「自分を愛すること」

自分を受け入れる 人に必要とされる

人は人との出会いに必然が必ずあります

何か意味があるんですよね・・・

何かを与えるのか?それとも与えられているのか?

僕たちが生まれて来た意味はみんなと会うため

コミュニケーションの勉強をし始めて8ヶ月くらいが経ちました

最初は机上での勉強でしたが、最近はその属しているコミュニティで起こるコトが人生そのものの出来事なんですよね

コミュニティで起こったコトが会社でも実生活でも起こったり・・・

そんな時にいつも必要になるのはコミュニケーション

相手に聞いてもらえる状態にあるのか?自分も受け入れられる状態にあるのか?

相手を考えた気の利いた発言ができているか?

これからブログ内でも内容は発信していこうと思います

コミュニケーションの質=人生の質

これがわかると物事考えやすい ちょっと興味ある人は是非一緒に勉強しましょう!